在りし日の箱庭

好きなゲームやキャラクターのお話なんかをしていきます。

明晰夢が見たい

こんにちは、桃源です。

このブログを読んでいるそこのあなた!

明晰夢」ってご存知ですか?

……この質問を母にしたところ「またオカルトにはまってる」などと言われてしまいましたが、決して怪しい話ではありませんのでご安心を。

明晰夢とは、「これは夢である」と自覚している夢のこと。

時には自分の思うがままに夢の内容をコントロールすることもできるそうです。

夢の内容をコントロールだなんて、文字通り夢のような話ですよね。

それで、最近……もう半年以上前からでしょうか、私、明晰夢が見たくて見たくて、色々な方法を試してきたんですよ。

今日はちょっと、今までにやったことを整理してみようかなと思って。

これまでにやったこと

夢日記をつける

結構長く続けましたが、夢日記をつけていた手帳が行方不明になったことで中断。

それからはなるべく起床直後に夢の内容を頭の中で反芻するようにしているのですが、やっぱりすぐ忘れちゃいますね……(´·ω·`)

書くことって大事なんだと思い知らされました。今度新しい手帳を買おうと思います。

・WBTBテクニック

Wake Back to Bed、直訳すると「目覚めてベッドに戻る(byグーグル先生)」の略。

完全に眠ってから6時間後にアラームを設定。つまり、正確にはベッドに入ってから6時間半後くらいに設定するのがちょうどいい(らしい)。

②アラームが鳴ったら素直に起きる。ベッドから出て完全に起きる。そのまま20〜60分ほど活動。

③ベッドに戻って二度寝

これだけの3ステップであ〜ら不思議、あっという間に明晰夢の世界へ!

……と巷では言われているようですが、未だに私は成功したことがありません。

なぜなら、毎回アラームをセットし忘れるからです。

物忘れが酷くて……。最近肩や腰も痛くなってきましたし、もうそろそろ歳なのかもしれません。歳って辛いですね。

明晰夢が見たいと書いた紙を枕の下に置いて寝る

これはもうただの願掛けですね。それ以上でもそれ以下でもない。

ただまあ、もしかしたらこの強い意志(笑)が脳に何らかの作用を及ぼすかもしれませんし……。

嘘です。多分、あんまり関係ないと思います。知らんけど。

今日やること

今日も明晰夢見るために頑張りますよ〜ということでメモメモ。

・WBTBテクニックを実践。

 22〜23時の間に寝る。

 アラームの音量を調節し、家族に迷惑をかけない程度に起きる。

 起きたら明晰夢関連のサイトを見つつ筋トレ(筋肉が疲れると明晰夢を見やすくなるらしいです)

・枕元に夢日記の手帳。現在行方不明なので、代理として学校で使っていた手帳に働いていただきます。

明晰夢見させてくださいと寝る前に神に祈る。神頼み大事。

 

以上、ただのメモにお付き合いくださりありがとうございました。

それではもう21時50分なのでそろそろ寝ます。おやすみなさい。