在りし日の箱庭

好きなゲームやキャラクターのお話なんかをしていきます。

ヴィーガンとか動物愛護の人とか。

こんにちは、桃源です。

 

私はヴィーガンではありません。

肉として食べられる生き物を見るとまあ、可哀想だな、とは思いますが。

肉を食べたいから食べる、それだけです。

だって美味しいんだもん。

 

ヴィーガンの人って、ちょっと苦手なんですよねえ。

動物の命が可哀想だから植物を食べるって、じゃあ植物は生きていないとでも言うんですか、水を吸って土から養分を得て成長するのに……とか思っちゃって。

別にヴィーガンの方全員がそうとは限らないって分かってるんですけどね。

この間見たヴィーガンの方のブログで、肉食をする人は欲を抑えられない人だ、とか書いてあって……まるで自分は優れているけどお前たちはそうじゃない、みたいな書き方で、イラッときちゃったのもありますねえ。

 

あ、あと、動物由来の製品を買わないよう訴えかける、いわゆる不買運動ってやつですか? あれもちょっと、どうかと。

製品を作っている方にだって生活があるのになあ。営業妨害は駄目でしょ。

 

邪魔だゴッ太郎さんの漫画を見て思ったこと、色々あるんですけど。

とりあえず、牛が可哀想だから牛乳を買わないっていうのはおかしいんじゃないかな。

その牛乳、買われなかったら処分されるだけですよ。

何にも利用されず、誰からの感謝も与えられず、ただ無駄として消えるだけですよ。

 

死んだ動物の肉も乳も毛皮も、せっかく私たち人間用に用意されたものなんだから、せめてできるだけ、無駄なく利用してやりたい。

だから私は、何かご飯を食べる時、決して残さないようにすることを心がけています。

もし私が家畜で、人間のために殺されたとしたら、私は絶対にどんな感謝をされても人間を許さないとは思うけど……。でもそれだけ苦労して生み出したものをあっさり捨てられるより、何らかの形で有効活用してくれた方が嬉しいと思う。

 

まあ結局、どっちの意見も人間がほざいてるだけなので、意味ないですけどね。

動物の気持ちは、きっと人間には一生分からないよ。

想像だけで語るの、やめようか。